

急に寒くなりました。

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、昨日の晩から急に寒くなりましたね。気温の変化に体を慣らす間もない位の気温差です。風邪など引かないようにしましょう。

さて、今日のトレーニング

  バイク   1時間  ローラー台  29.65km  
         平均回転数 90rpm

  ラン    1km Rap   Time   HertRate                   
            1    5’34    142
            2    5’28    143
            3    5’22    140
            4    5’24    139
            5    5’28    139
            6    5’22    144
            7    5’26    143
            8    5’34    139        
        
        TOTAL 10km 57’47  HR AVG 136 
 
 今日は心拍数とタイムの変動があまりなかったですね、気温が低かったからかもしれません。気温の高低は結構心拍数の変動に関係在りますから。

いつのまにやら秋ですね

いつの間にやらすっかり秋の気配が忍び寄ってきました。朝晩は涼しくなってとーっても過ごしやすいですよね。

ニッキーの散歩の途中で撮った1枚です。
080926_1742~0002
秋だなぁーって感じですよね。

さて今日のトレーニングです。

いつものようにスイムです。

 アップ 200m
 バッタ 50m×4
 バック 200m
 ブレス 200m
 フリー 1000m
 2コメ×2
 ダウン 200m     トータル 2400m

 いつもバッタが50m×4ですが、バッタは頑張っても50mがやっとなんです。もう少し泳げるように頑張ります。

自分的榛名湖解禁

榛名湖のワカサギ釣りが解禁して約一ヶ月、行きたい気持ちを抑えつつやっと釣りにきました。
080925_1534~0001
事前に釣り方、ポイントをリサーチしていたのですが、ボートハウスでポイントの再確認。自分が入ろうとしていたところと同じ所を勧められました。沼の原というポイントです。ボートを漕ぐこと20分、やっとポイントに到着。意気込んで釣り始めますが、ポツポツとあたりがある程度。これじゃ100匹いかないかな?といったペースです。
隣のボートで釣っていたおじさんが見かねて、釣り方を伝授してくれました。私の棚が下すぎたようです。棚を変えてからは見違えるように釣れまくり、食事を取る暇さえない状態に。写真も撮る暇もないので現地の写真はこの一枚きりです。

080925_1751~0001
これが今日の釣果です。重さから匹数を算定したところ約390匹でした。昨年から始めたワカサギ釣りですが、これだけ出たのは初めてです。早速串に刺して塩焼き、それから唐揚げにしておいしくいただきました。うーんやっぱり釣りたてのワカサギはおいしい!!

ダニ取り中

ニッキーです。いじめられているわけではありません。顔についたダニが付いているので取ってもらっているところです。 ああ快感。
       080924_0840~0002
それでは今日のトレーニング記録です。

 バイク
   ローラー台   1時間   29.37km   平均回転数 90rpm  

今日のトレーニング

本日はバイクとスイムの2種目、バイクはローラー台です。外で漕ぐより飽きます、1時間が長いこと外ならあっという間に2時間ぐらいは漕いでしまうのに。スイムはバッタがかなり厳しいです。50mがやっとです、クロールなら2・3000mは楽にいけるのですが、泳ぎ方が悪いのでしょうね。でも何とか頑張って少しでも長く泳げるようになります。

バイク
  ローラー台 1時間   29.29km   平均回転数 90rpm

スイム
  アップ  200m
  バッタ   50m×4
  バック  200m
  ブレス  200m
  フリー 1000m
  ダウン  200m      合計 2000m

台風一過

台風13号、行ってしまいました。置きみやげのこのくそ暑さ!!、被害は出なかったけどめまいが起きそうです。今日は彼岸の入りなので家族総出でお墓掃除、汗だくだくでした。

さて、今日のトレーニング記録

 スイム
   アップ 200m
   200m個人メドレー×2
   400mフリー×1
   ダウン 200m        合計 1000m

 しょぼい

中禅寺湖最終日

台風13号が接近中という日にもかかわらず、中禅寺湖へトラウトフィッシングに行って参りました。
          080919_0657~0001
本当に台風が接近中なのか?疑ってしまうような天気です。男体山がこんなにもはっきりと、でもまだ紅葉には早いようです。

今日はUさんと一緒に釣りにきました。Uさんはバス釣りのアングラーですが、6月に初トラウトフィッシングに誘ってから今日が2度目のトラウト釣行デス。本人結構はまってしまったようです。
         080919_0847~0002

釣り初めて小一時間、初ヒットがきました。桟橋の上からの取り込み、魚が空中へ現れ後数十㎝で手の中へ...痛恨の空中バラシ、まあ時間も早いことだしと気を取り直しフィッシング再開。
             
        080919_1529~0001
この後穂先が引き絞られることはありませんでした。中禅寺湖は難しい。中禅寺湖の今シーズンは終了ですが、これに懲りずに来シーズンに思いをはせる2人なのでした。
            
        080919_1241~0001
中禅寺湖よ又来シーズン!!



台風13号

台風13号が九州地方に接近中、九州地方にお住まいの方々は毎年この時期は大変ですね。私の住む地域は台風の影響を受けにくく台風が来るこの時期、天気予報に耳を傾けていますが、大きな被害が出たことは有りません。近くを流れる利根川の水かさが増し、川幅が右岸の堤防から左岸の堤防までいっぱいになったことはありましたが、幸い決壊するまでには至りませんでした。この台風でも大きな被害が出ないといいですね。

さて今日のトレーニングです。

 スイム
  アップ 200m
  200m個人メドレー×2
  800m(フリー)×1
  バック 200m
  ブレス 200m
  ダウン 200m    TOTAL 2000m

 やっぱり個人メドレーはしんどい、バタフライは苦手です。

本日のトレーニング

久しぶりにバイク練習、ローラー台です。
080916_0929~0001
ツールドフランスを見ながら、一緒にレース気分で。

 1時間   29.11km  回転数 90rpmキープして
久々なので疲れました。

 スイム
  アップ 200m
  800m×1
  400m×1
  バック 200m
  ブレス 200m
  ダウン 200m     トータル 2000m

本日のトレーニング

080914_1719~0001
ここがkame-papaのランニングコース兼ニッキーの散歩コースです。

080914_1725~0001
春はさくらが満開ですが、今は枯れ葉の季節です。

080914_1721~0001
ニッキーは臭いを嗅ぐのが忙しいので、本日のkame-papaのトレーニング内容アップします。

  本日のトレーニング

   ランニング       1kmラップ    平均心拍数
           1周目   5’31       134
           2周目   5’31       139
           3周目   5’28       139
           4周目   5’31       140
           5周目   5’34       141
           6周目   5’45       142
           7周目   5’44       141
           8周目   5’47       143

           アップ・ダウン含めて10km      58’50

 やはり体力落ちてます。心拍数140で抑えましたが、後半心拍数が上がってしまいペースを遅くせざるを得ませんでした。まだまだベース作りの段階なので焦りませんが、徐々に体力を付けて行きます。

渓流釣りももう少しで禁漁です。

禁漁前にNさんとMさんと3人で利根川上流にイワナ釣りに行ってきました。3時45分出発、車止めに5時45分到着、釣り場まで歩くこと1時間でこんな場所に到着。
080911_0658~0002

釣り初めて1投目
080911_0731~0001
こんなちびさんが釣れました。もちろんリリース

釣り場には危険もいっぱい
080911_0756~0001
でも、留守のようでした。

釣り人のサガでしょう、釣るのが忙しくて途中の写真がありません。15時に納竿、1時間30分かけて車の所まで無事到着。

そんでもって、本日の釣果
080911_1848~0001
うちの家族渓魚が好きなので、Nさんからも少々お裾分けして頂きました。それでも少し多かったので、友人宅にお裾分け。


今日の日記です。

080910_0842~0001
ニッキーです。kame-papaの今日の練習を報告します。

スイム
  アップ 200m
  メイン 400m×2
  バック 200m
  ブレス 200m
  ダウン 200m     合計 1600m

ラン
  6km(平均心拍数 135)

1ヶ月休んでいたので徐々にのばしていきます。

そんでもって夕食
080910_1912~0001
家の外で焼き肉で~す。

はじめまして

20080909072430
ニッキーです。これからも登場するのでよろしく。

ブログ始めました。

 祝、ブログ初日。いつまで続くのかと始めから弱気、トライアスロンのトレーニングと魚釣りを中心になんでもない日常の出来事を日々更新して行きたいと思います。
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
