

トライアスロン珠洲大会行って来ました。

8月22日早朝に自宅を出発し550km離れた石川県の珠洲市へと向かいました。

11時に軍艦の形をした見附島に到着。
Pa0_0098.jpg
此処には妻と結婚する前に一度来たことがあるのですが、もうかれこれ23年くらい前でしょうか?

当日の受付を済ませコースの下見をしました。

スイムコースは透明度抜群という海水浴場からのスタートです。
Pa0_0097.jpg
この日は波もなく穏やかでした。明日もこんな感じなら良いのですが。

バイクラックの位置を確かめてからバイクコースの下見です。
Img_0036.jpg
50kmのコースを2周するのですが、かなりアップダウンがきつい印象でした。

途中でこんな岩を発見
Img_0038.jpg
ゴジラ岩だそうです。たしかに似ていましたが、かなり小さかったです。

8月23日レース当日は4時に起床、前日に用意したおにぎりを食べていざ出発。

天気は曇りのち晴れ、風もそれほど無く穏やかでした。

スイムは西からの潮流が分速1.5mと言うアナウンスでした。泳いでみるとかなり波がきつかったです。 2.5km57分かかちゃいました。

さて問題のバイクです。前半はまあまあのペースでしたが、峠越えの連発には閉口でした。2周目には大きな峠の途中で少し歩いてしまいました。 100.2km 4時間4分

ランニングの入り4kmまではかなり調子が良かったので、このまま行けるかな?と思えるほどでしたが、やっぱり失速してしまいました。エイドがなければゴールは難しかったかも?
何とかゴールにたどり着きました。 23.3km 2時間35分

合計 126km 7時間37分  480人中244位でした。

ほんとにきついレースでした。


本日のトレーニング

スイム 1000m × 2

1週間ぶりのスイムでした。

その後バイク屋さんで自転車の調整とレース用のタイヤを入れ替えてもらい、坂道対策用のパーツも買っちゃいました。今回出場する大会のバイクパートの峠がハンパ無いらしいのでつい買ってしまいました。スイムも潮流が激しくきついらしいので、気合いを入れて頑張らなくては(^^;)。

本日のトレーニング

トライアスロン珠洲大会まで後1週間、腰痛で4月までしっかりとした練習が出来ず何とか今日までで仕上げてきました。

バイク 59.6km 2:01

ラン 10km 54'41

これからの1週間は調整でしょう。

本日のトレーニング

トライアスロン珠洲大会まで残すところ後10日となりました。最後の追い込みも今週末までにしようと思い今日は少し頑張ってみました。

バイク  96km 3:22 
 
 平均時速30kmを目標に頑張ってみましたが、もう少しのところで会えなく撃沈。70km過ぎくらいからちょっときつくなってしまいました。
 珠洲のバイクコースは2周回のコースで35kmと85kmにきつい登りがあり、結構大変だと言うことなので緊張します。一応は佐渡のロング(バイクパート190km)を3回完走しているので何とかなるとは思うのですが、やっぱり初めてのコースは心配になります。

本日のトレーニング

台風が近づいているため外は雨模様、今年の夏は雨が多いです。

バイク ローラー台 1:30 45km

スイム練のためいつものスイミングスクールへ歩いていきました。・・・何か駐車場がすいている・・・お盆休みでした(^^;)。しかも16日まで、それならばと近くはないけど前橋の県民プールへ行って来ました。此処は50mプール、しかもすいている。

クロール 1000m × 3

しっかり泳いできました。

本日のトレーニング

ラン
  1kmLAP 心拍数
 1  5’27  133
 2  5’21  135
 3  5’15  139
 4  5’16  137
 5  5’16  139
 6  5’14  139
 7  5’21  138
 8  5’15  140
 9  5’16  142
10  5’21  140
11  5’20  139
12  5’14  139
13  5’17  139
14  5’22  141
15  5’22  142
16  5’23  142
17  5’25  141
18  5’25  142 TOTAL 20km 平均心拍数
                   1:50    138

久々のロード

バイク練久々に外に行って来ました。いつものサイクリングロードを走ります。少し風が強かったのですが、向かい風に向かって34km、時速30kmで利根大堰まで行ってみました。
Pa0_0095.jpg
埼玉県側のサイクリングロードはつい最近まで深谷市の上武大橋から下流は未舗装だった場所があり、群馬県側を通らなければ利根大堰までは行けなかったのです。利根大堰より下流はまだ未舗装なので、早く舗装してもらいたいですね。

帰りは追い風でしたが、向かい風で頑張ったせいか疲れてしまいました。途中のコンビニでパンとアイスを買って小休止、何とか家に帰り着きました。

走行距離 70km 2:25

榛名湖でバスフィッシング

久々のバスフィッシング、およそ1年ぶりです。今日は釣り仲間のUさんと一緒の釣行です。Uさんとは今シーズン2回目の釣行、前回は中禅寺湖でのトラウトフィッシングでした。トラウトフィッシングは不発に終わりましたが、今回は爆釣を期待しつつの釣行デス。

ボートはフットターボと言われる足こぎボートを借りました。このボートの方が手こぎよりも操船しやすく、バスフィッシングにはもってこいです。
PA0_0092.jpg
こんな感じで操船しながら釣ることが可能な優れものなのです。

釣り開始後2人ともしばらく当たりが有りませんでした。

・・・とルアーを変え2投目の私の竿に当たりです。揚がってきたのは35cmのバスでした。
Pa0_0094.jpg

釣ってニンマリの私です。
PA0_0093.jpg

しかし、、、この後2人の竿を引き絞る強烈な当たりは有りませんでした。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
